2022年5月13日金曜日

こどもさろん

       始 ま り の 会

   令和4年5月12日(木) 10:30~12:00
   講師:平塚 泉先生 (医健スポーツ専門学校)



こどもさろん毎年、年度のはじまりは
平塚先生の楽しいお話や運動でスタートです。

ゼミの生徒さん3人も参加してくれました。


     ペンギンさんのあいさつや、音楽に合わせて(バスにのって)お散歩もしました。
     
    こどもさんを足の上にのせ、おかあさんの骨盤体操もがんばりました。
    今年度、はじめて参加いただいたおかあさんも多く、こどもさんもで
    すが、おかあさん方が楽しそうでした。(平塚先生のトークが受けます)

いろんな色の紙をもらって、半分に又半分にと小さくおります。
折るときに、声をだして(アイロン、アイロン)と言いながら、きれいに折ります。
その紙の両端をもって、こどもさんの前で1・2・3で開いて見ます。
こどもさんはどんな表情をされましたか?

アイロンをかけた紙を、こどもさんが興味を持つようにやぶいていきます。
線にそってどんどん小さくやぶいて、それをもって、こどもさんの頭からふらせて
見ます。どんな表情をしましたか?一瞬なにが起きたのか、笑っている子、目をつぶった子
いろんな表情が見られました。泣く子はいませんでしたよ。楽しそうでした。

  小さくやぶった紙を集めて、まあるくまとめてテープで止めていきましょう。
  何とボールができましたよ。ボールなげをしてあそびましょう。
  1枚の大きな紙でいろんなあそびができました。ボールはおみやげです。
  
        何と今日は、生徒さんのダンス披露もありましたよ。
            きゃりーぱみゅぱみゅの曲です。




最後にふうせん🎈をもらって
終わりました。

今日はいっぱい遊んだので、きっと
お昼寝が長くなるかもですね。
おかあさんもお疲れ様でした。
又、あそぼうね。