2022年9月9日金曜日

🐹ハムスター広場

 防 災 教 室

  
令和4年9月3日(土)10:00~12:00
               「楽しく防災」わたしたちにできること
講師:上野 直美さん(防災士・田島公民館長)
学校が始っての最初の土曜日。参加者9名です。
    災害=台風や地震などの自然災害によって社会生活や人命にうける被害

台風が近づいて来ています。火曜日はもしかしたら学校が休校になるかも?
台風クイズ第1問~第5問まで行いました。とても勉強になりました。

家の中の写真・町の中の写真を見て、きけんなところはないかさがし、
✋をあげて発表してくれました。
非常持ち出し袋について学びました。
この絵の中から自分だったら避難所に持って行くものを12個えらびます。
たくさん持って行きたいけど12個と言われるとみんな迷っていました。
正解はありません。自分が必要とするものは、それぞれ違うからです。
   
新聞紙でスリッパをつくりました。もちろん2つです。
作ったスリッパを履いてみました。(これはおみやげです)
家に帰って家族の方に教えて下さいね。

最後は防災〇✖クイズでした。
本当に楽しく防災について学ぶことができました。
子供たちのアンケートにも、災害のことを知れたので楽しかった、
災害からの命の守り方を学べた、災害がおきた時に何をすればいいのか
わかった、などの声がありました。