2022年12月9日金曜日

南片江校区人権尊重推進協議会

人尊恊フィールドワーク 

令和4年12月7日(水)

九州盲導犬訓練センターに行ってきました。


全国に11か所あり、九州ではここ
糸島市にある盲導犬訓練センター1件
のみです。
実働しているのは全国で848頭
九州では23頭だそうです。




職員の方から盲導犬がいつも過ごしている部屋や実情などビデオで説明をしていただき、PR犬のフリッパー君がハーネスをつけて、実際に盲導犬としてのお仕事を指導員さんと一緒に実演してくれました。
しっぽを振って、あいきょうのあるPR犬
にみんなも「可愛い」の連発でした。
身体障害者補助犬には、盲導犬・聴導犬
介助犬がいます。



今日、私たちに実演してくれたフリッパー君は人なつっこいので実働犬にはむいて
いないとの事、実際に実働犬として活躍できるのは3割ほどです。あとは、PR犬や繁殖犬・家庭犬「ペット」になります。
障がい者の助けになっている盲導犬について知らないことがたくさんあり、とても
勉強になりました。