2024年5月15日水曜日

そらまめくらぶ

 時短パン作り 令和6年5月11日(土)


今年度からそらまめくらぶの
代表をしていただく、八木橋さんです。
よろしくお願いいたします。

今日は簡単ですぐできるパン作りを
八木橋さんに教えていただきました。




<材料>
強力粉・・・200g
さとう・・・14g
ドライイースト・・6g
プレーンヨーグルト・・50g
無塩バター・・15g
あまざけ・・・80g
紫いもパウダー
この材料で8個分できました。


袋の中に材料を全部入れてこねこねします。いろんな形を作ってね。

そらまめくらぶの始まりには、地域の方が
そら豆を作って毎年持ってきてくれます。
今日もいただいたそらまめを湯がいて
いただきました

いろんな形のパンができあがりました。

紫いもパウダーがいいしごとしてますね。
ほうれん草パウダーやチョコチップや
コーンなどでもいろいろ試してみてください。