2020年9月28日月曜日

ハムスター広場

 みんなで考えよう‼身近防災

9月19日(土)14:00~15:30  

 防災士の上野さんより、こども目線でのわかりやすい防災について学びました。
防災:災害をふせぐ  減災:災害をへらす

大きな地震がおきました。あなたは何をもって避難しますか?

避難するときに、自分が持っていくものを10個〇をつける。
全部もっていきたいけど、10個だけと言われて考えるこどもたち、
消しゴムで何度も消している姿が印象的でした。

             みなさんも考えてみましょう。
このプリントの裏には、持ち出し物の重さが書いてあります。
一人一つの非常持ち出し袋(リュック)を準備しましょう。

防災について〇・×クイズをし、正解者は前に置いてあるお菓子
をゲットできます。(上野さんが準備してくれました)


 〇×クイズをしている間に非常食の試食ができました。
ほんの少しですが、エビピラフ・わかめご飯・チキンライス・羊かん
おみやげに水と保存用のパンをもらいました。

<アンケートの一部>
・楽しかったし、わかりやすかった。お母さんに教えたかった。
・とっても災害にあった時のためになったし、〇×クイズも楽しかったです。
・試食もおいしかったし、みんなで楽しく学習できたので良かったです。
・問題が楽しかった。ごはんがおいしかった。
・防災の事をあまり考えたことがなく、今日防災のことをくわしく教えて
 もらって、災のことを詳しく知り、とても分かりやすく楽しかったです。
 〇×クイズもとっても楽しかったです。ありがとうございました。