2021年11月11日木曜日

南片江校区人権講演会

 令和3年11月3日(水)10時~12時

 講師:三浦清一郎氏

(月刊生涯学習通信「風の便り」編集長)

「廃用症候群」を回避し、生涯現役に生きる

 と題して講演をいただきました。


講師:三浦清一郎氏



参加者:23名  ・Zoom参加 7名
<今日の講義内容>
「廃用症候群」を回避し。生涯現役に生きる
「歳をとる」から、使えなくなるのではありません。
「使わない」から、使えなくなるのです。

 高齢者の暮らし十戒
①前期高齢期を楽して生きない!
②職業を離れたら、読み書き体操ボランティアをする。
③頭も身体も「脳トレビックス」・・・好きな歌を暗唱し歌いながら踊る。
④転ばぬ先の杖・・・若い時のようにはやれなくなる。
⑤私は私だと思えるか?・・・高齢期は自分流「人並み」を捨て他人の評価も捨てておく。
⑥根拠無き、誇りや自尊心を捨てれば楽になる。
⑦好きな人はいるか?好きな人は人生の宝!
⑧社会に関わり、役に立ち、自立しているのは天晴だ!
⑨緊張にはリラックスが不可欠で、リラックスには全力投球が不可欠だ!
⑩この世に頑張らずにできることなどない。

 定年男の5か条
*「家事」を労働と心得よ
*整理整頓:自分のことは自分でせよ
*妻を上司と心得よ
*家事をゼロから学べ
*「ありがとう」を口ぐせにせよ
講演後公民館職員と撮影(公民館共催)
今年3ケ月ほど入院されていたとは思えないほど
お元気で2時間の講話も楽しく拝聴させて頂きました。