2024年6月20日木曜日

ハムスター広場🐹

 お金について考えよう

令和6年6月15日(土)10:00~12:00
物やお金の大切さを楽しく学ぶ勉強を
金融広報アドバイザーの近村秀子さん
に講義をしていただきました。
元教師でいらっしゃったと言う事も
あり、わかりやすく、子どもたちに
手をあげて発表させるやり方で、
どんどん進められていき、南片江小の
子ども達は「すごいね」とほめていただきました。


参加者は31名
保護者の方も多く、自分の子どもが発表する姿を心配そうに、又嬉しそうに見ておられました。






カレーライスゲーム

めあて:おうちのひとを喜ばせるカレー
    を作ろう
1000円でカレーの材料を買い、どんな
カレーができるかな?
図の左側に、材料と値段が書いてあり、
おうちのひとが喜んでくれるには、
どの材料にするか考えて書きます。

みんな一生懸命考えています。理解できない子のところを回って教え、やりかたが
わかったら面白そうに、ビーフカレー・チキンカレー・シーフードカレー・ポークカレー
・野菜カレーなど、楽しそうにノートいっぱい書いています。



自分の作った自慢のカレーを発表しました。