2024年6月27日木曜日

油山シルバー大学

 防犯教室・交通安全教室

令和6年6月26日(水)10:00~12:00     参加者:37名

防犯教室担当
城南警察署生活安全課の奈良崎さん

ニセ電話詐欺について説明があり、
令和5年度の件数576件
133億円(すごい金額にビックリ)



電話対応ハンドブックを参考に
電話でのお金の話は全部詐欺です。
自分はひっかからないと思っている
あなたが、一番要注意です。




交通安全教室担当
交通課の原田さん

始まる前に背伸び体操と後出しじゃんけんをして、なごみました。
じーとして聞いていると、眠気がさします交通安全教室担当の原田さん、良く
わかっていらっしゃるのか、みなさん
気持ちを切り替えできました。

高齢者は私も含め、体も心も気持ちも年齢層に衰えています。
大丈夫「だろう」運転ではなく、何かある「かもしれない」運転を
心がけ、前を見て運転しましょう。参加者の中で運転しておられる
方が5名ほどおられ、気を付けましょうね。
又、横断するときは、遠まわりになっても横断歩道を渡りましょう。
斜め横断はやめましょう
何かあれば、110番か城南警察署092ー801-0110に☎する。

≪アンケート≫
・固定電話は全て留守電にしており、メッセージの内容にて対応している。
・何度聞いても勉強になりました。
・再認識の機会でした。
・交通安全に気を付けます。
・詐欺事件には被害者にならないよう気をつけて、日々生活します。