2021年12月19日日曜日

ハムスター広場  🐹

 疑似体験を通して知的障がい・発達障がいのことを知ろう!

 令和3年12月4日(土)10:00~12:00
 講師:下山 いわ子さん(福岡市手をつなぐ育成会保護者会 会長)

講師:下山 いわ子さん



体験してみよう!絵を書いてみよう!
1、りんご
2、ちょっと
3、ボール
4、ちゃんと
どんな絵がかけましたか?





2番のちょっとはどんなふうにイメージ
しましたか。
左の絵の中にあるのと同じかな?







4番目のちゃんとって絵で書くの難しいね。
背筋をちゃんとのばす。
スリッパをちゃんとそろえる。
本棚をちゃんとそるえるなど









後だし 負け じゃんけん

いがいとできないね。






ビニール手袋をして、紙を数えます。
数えているのに、次から次に話声が
聞こえてせかされます。
思うように数えれません。
静かにゆっくりとすればできます。




発達障がいの子は左のような補助具
をつけている事があります。
外の雑音を遮断できる器具です。



今日参加し、実戦した内容を理解し
みんなで手をつなぐ応援隊になりましょう。