2021年12月20日月曜日

ハムスター広場  🐹

 親子で凧を作ってみよう!

令和3年12月18日(土)10:00~12:00


講師:津田 佳昭さん
   森 幸一郎さん






A3コピー用紙に印刷したものを
切り、のりをつけて貼り合わせます。
その時、下のサイズが違うので
間違わないようね。

1枚目:凧の上部分
2枚目:凧の下部分
3枚目:凧の足(5枚分)


4歳の双子ちゃんと小学生のお姉ちゃん
の参加です。
お姉ちゃんは主事と
一人は館長と
一人はお母さんと
ハサミ使いが上手です。
全部自分で切れました。


凧に絵を描いていきます。
何でもいいよ。
マジック・色鉛筆・クレヨンなど
使って世界に一つしかない凧を
作ります。

←(ちなみにピンクの部分全部ぬりました)

見本です。
竹ひごやひものつけ方説明

次は竹ひごをつけます。
ちょっと難しくなってきますよ。
ひも
長い竹ひご
短い竹ひご
和紙(竹ひごと紙をのりをつけて押えます)


竹ひごをつけるとき、一人でできないの
でお父さんやお母さんと一緒がんばりました。

(竹ひごをまげるのやひもを結ぶのを手伝ってもらいました)



完成です。
作るだけで2時間かかりました。
みんな自慢の凧ができましたね。

1月15日(土)10時~
小学校の校庭で凧あげします。
(むかし遊び)
みんな自分の凧持ってきてね!