2021年12月25日土曜日

ハムスター広場  🐹

 やさいとお花の寄せ植え教室

令和3年12月24日(金)10:00~12:0




緑のコーディネーター

講師:石井 康子先生







準備完了
参加者:24名(職員含む)

昨日から準備においでいただき、
今日も朝早くからありがとうございます。





今日の材料
植物:レタスミックス
   ビオラ
   土(肥料が入っています)
   ココヤシファイバー
   

石井先生のお話をよく聞いています。
コンテナの中にレタスミックスと
ビオラをおきます。
右にお花・左にやさいどちらでも
好きな方におきます。
次に土を入れていきます。
少しづつ葉っぱに土がかからない
ように袋の中に入っている分全部
使います。
土を入れるのがむずかしね。


先生に見てもらい(合格)をもらったら
ココヤシファイバーを置いていきます。
100点をもらった子
150点をもらった子
200点をもらった子
みんな合格点をもらってうれしそうです。


出来上がりました。
お正月飾りを主事や補助員さんが
準備してくれて好きなように飾りつけ
をしました。
帰ったら、たっぷりの水をあげてください。
サラダ菜は少しづつ積んで食べてね。
2ケ月するとビオラがたくさん花を咲かせ
ます。
1月14日に12粒の食事(肥料)をあたえるのを忘れないでね。
しっかり育てましょう。


育て方
置き場所:日当たりの良いところ
水やり :植えた日は水をやります。
     表面の土が乾いたらたっぷり
     水をやります。
肥 料 :1ケ月に1回くらい与えます。







<アンケートの一部>
・最初から最後まで、ていねいに教えてくれたので分かりやすかったです。
・ビオラやレタスミックスの名前をはじめてしりました。
・野菜とお花を植えて、飾りつけなどもして楽しかったです。
・ココヤシファイバーなどというのをはじめて知れてよかったです。
・石井先生がわかりやすく説明してくれたので良かった。楽しかった。