2022年7月20日水曜日

油山シルバー大学

 防 災 教 室

令和4年7月13日(水)10:00~12:00

テーマ:シニア世代の防災
 できることから始めよう
 ~身近な防災・減災~   講師:上野 直美さん


防災:災害が発生しないようにする対策。災害が起きた場合にも被害を出さない
ことを目指す取り組み。

減災:災害が起こる前提での対策。災害時に発生し得る被害をできるだけ小さくするため取り組み

防災・減災の基本は、自助・共助・公助でしたが、自助、共助の間に近助が入る
そうです。向こう3軒両となりと言うように、常日頃からご近所さんの付き合い
を大切にしましょう。

毎回、お話が上手で、楽しく防災を学べます。講義の後クイズをして、今日習った
事をおさらいしました。

<参加者の声>
・忘れていたことが再勉強させていただきました。日頃の準備が必要である。
・防災は日頃の備えが必要であることを再認識しました。
・普通なにもない時忘れています。改めてそうだと思いました。
・簡易トイレの事前使用は思ってなかった。
・スライドを使っての説明とてもわかりやすく勉強になりました。
 クイズとても面白かったです。