2020年10月21日水曜日

南片江小学校2年生見学

公民館見学  10月15日(木)



    南片江小学校2年生の皆さん公民館へようこそ

公民館は福岡市に何館あるでしょう❓  答え 147館
公民館の仕事や公民館でおこなわれている事を紹介しました。

しっかりと話を聞いています。館長が説明の中で
「ここポイント」と言うとノートに書いていました。
ポイントがたくさんありましたね。

学習室では、ペン字サークルが利用されていて、
お手本を見ながらペン字を書いてあるのを見学しました。

いこいの家:ギター教室がおこなわれていました。
ふるさとの演奏をしていただき、実際にギターを弾かせてくれました。

2階の和室では、学校で読み聞かせボランティアの方たちが
クリスマスに向けてハンドベルの練習中でした。
《きよしこの夜・ジングルベル》

児童等集会室は未就学児の皆さんが利用される部屋です。

2年生1組・2組・3組さん  2回に分けて来ていただき
館内案内時には又、2班に分かれて見学しました。
本日利用された団体の皆さんのご協力もあり子供たちは
「又来るね」、と子供たちは喜んで帰りました。