2020年10月16日金曜日

油山シルバー大学

 歴史講座  令和2年10月14日(水)

 テーマ:福博言葉探訪(ふるさとことば遊び)

  講師:岡部定一郎先生


岡部定一郎先生90才お元気で参加した受講生
の皆さんがビックリされていました。
2時間の講義も健康のために立ったままされました。

博多のいろはかるたの紹介
コロナ禍の間にふるさとことば遊びの資料を11ページ
         にわたって作成され、みなさんに配布していただきました。

参加者:21名

博多のいろは言葉に真剣に授業を受けています。
          いろはにほへと ちりぬるをわかよたれそつねならむうゐ
          の解説を習いました。
博多方言の手ぬぐいをいただきました。
            公民館に飾っています。
 
 <アンケート>一部紹介
 ・博多の中学を卒業しました。博多に関する歴史その他、興味深く学ぶました。
 ・毎回楽しみにしている。岡部先生頭脳鮮明すごい!90歳ビックリ
 ・博多の町民歴史がわかり楽しかったです。
 ・ふるさと言葉遊び、奥が深く興味がでました。 等