2022年8月22日月曜日

🐹ハムスター広場

  夏 休 み 企 画 プログラミング教室

    令和4年8月20日(土)10:00~12:00

    講師:多田隈さん・辻さん・すみたさん(ドコモショップ七隈店)
    プログラミング教室のテキストを読みながら、勉強します。
    家の中にプログラミングで動いているものをみんなで考え書き出し
    てみました。
    洗濯機・エアコン・電子レンジ・扇風機・テレビ・ゲーム機など
    書いてくれていましたよ。(もっとたくさんあるよね)
エムボット かわいいね!今日は二人で一台を使います。
隣の人が使っている時は、しっかり見ていて下さいね。
アプリでエムボットを動かそう!
モーター:うでが動くよ!(フリフリ)
 ラ イ ト  : ライトが光るよ!( ピカッ )
ブ  ザ ー :音がなるよ!( プー )
せいぎょ:動きがとまるよ!(ピタッ)

エムボットを動かせるようになったら、自分で自由にプログラミング
をしてみてください。

ライトをつけて、右手・左手をそれぞれ動かし、両手も動かし
音もならして、2回繰り返しできるプログラミングを設定しました。
又、音の設定でかえるのうたをプログラミングして聞かせてくれました。